(有)オロフレリゾート安全報告書

(オロフレスキー場)令和5年度版

1.利用者の皆様へ

当社の索道事業に対しまして、日頃のご利用とご理解、誠に有り難うございます。当社は、経営理念の第一に安全の確保を掲げ、法令の遵守とともに安全輸送に努めております。本報告書は、鉄道事業法に基づき、輸送の安全確保のための取組や安全の実態について、自ら振り返ると共に広くご理解いただくために公表するものです。皆様からの声を輸送の安全に役立てたく、積極的なご意見を頂ければ幸いです。

㈲オロフレリゾート(オロフレスキー場)代表取締役 厂原 收

2.基本方針と安全目標

(1)基本方針
当社の経営理念の第一は、安全の確保です。「安全基本方針」を次のように掲げ、社長以下役員、従業員に周知・徹底しております。
  1. 一致団結して輸送の安全の確保に努めます。
  2. 輸送の安全に関する法令及び関連する規程(本規程を含む。以下「法令等」という。)をよく理解するとともにこれを遵守し、厳正、忠実に職務を遂行します。
  3. 常に輸送の安全に関する状況を理解するよう努めます。
  4. 職務の実施に当たり、推測に頼らず確認の励行に努め、疑義のある時は最も安全と思われる取扱いをします。
  5. 事故・災害等が発生したときは、人命救助を最優先に行動し、すみやかに安全適切な処置を執ります。
  6. 情報は漏れなく迅速、正確に伝え、透明性を確保します。
  7. 常に問題意識を持ち、必要な変革に果敢に挑戦します。
(2)安全目標
令和2年~令和8年度索道輸送の目標安全は次表のとおりです。
今年度は幸い運転事故は発生しておりませんが、なお一層の安全性向上のため適宜見直し、目標に向けて取り組んで参ります。
区分項目内容
定量的な目標設備不具合による事故乗客の死亡を伴う事故を発生させない
人身傷害事故事故を発生させない

3.事故等の発生状況とその再発防止措置

  1. 索道運転事故(索道人身傷害事故)
    令和4年度、索道運転事故はありません。
  2. 災害(地震や暴風雨、豪雪など)
    令和4年度、大雪のため1日間運行を中止いたしました。
  3. インシデント(事故の兆候)
    令和4年度、国土交通省へのインシデント報告はありません。
  4. 行政指導等
    令和4年度、北海道運輸局からの行政指導はありません。

4.輸送の安全の確保に関する組織体制

  1. 社長は、輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う。
  2. 社長及び役員は、輸送の安全を確保するための索道事業の実施及び管理の体制を整備すると共に、索道事業の実施及び管理の方法を定めるものとする。
  3. 社長及び役員は、輸送の安全を確保するため、索道事業の実施及び管理の状況を把握し、必要な改善を行うものとする。
  4. 社長及び役員は、輸送の安全確保に関する改善施策の決定に際しては、安全統括管理者のその職務を行う上での意見を尊重する。
  5. 社長及び役員は、事故、事故のおそれのある事態、災害その他輸送の安全確保に支障を及ぼすおそれのある事態(以下「事故・災害等」という。)の規模や内容等に応じ、対応方法その他必要な事項を職員等に周知・徹底する。

5.安全確保に関する体制図

組織図
※責任者の役割および権限
①社長輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う
②安全統括管理者索道の輸送の安全に関する業務を統括する。
③索道技術管理者安全統括管理者の指揮の下、索道の運行の管理、索道施設の
保守管理その他技術上の事項に関する業務を統括管理する。
④索道技術管理員索道技術管理者の指揮の下、索道の運行の管理、索道施設の
保守管理、その他技術上の事項に関する業務を管理する。

6.輸送の安全確保のための取り組み

(1)人材教育
当社では、輸送や皆様の安全に役立つよう、シーズン営業開始前施設及び取扱いについての安全教育を実施しております。
(2)緊急時対応訓練
毎年、シーズン営業開始前に、職員一同にて救助訓練を実施しています。
(3)輸送の安全のための投資
リフトの整備:圧搾機(タング.オイルシ-ル交換.分解点検、)整備を実施しました。今後も安全運行のため順次整備、部品交換など実施して参ります。

7.利用者の皆様の連携とお願い

(1)お客様の声を反映させます。
より安全で信頼される索道を作るため、皆様からお寄せいただいた声を役立てていきます。
(2)リフト乗車時の注意事項
  1. 乗り方に慣れないお客様は、係員にそのことを申し出て下さい。
  2. 空き缶・煙草の吸い殻・その他の物品を、乗っているリフトから投げ捨てないで下さい。
  3. 搬器から飛び降りたり、搬器を揺らさないで下さい。
  4. 衣服・携帯品・髪の毛などが、施設に巻き付かないように注意して下さい。
  5. 改札後は係員の指示に従って下さい。

8.ご連絡先

令和4年度シーズンは事故もなく無事営業を終了することが出来ました。次年度シーズンもより一層の安全管理に努め、無事故無災害を続けて参ります。
安全報告書へのご感想、当社の安全への取り組みに対するご意見をお寄せ下さい。

〒052-0115
有珠郡壮瞥町弁景204番地5
㈲オロフレリゾート

TEL:0142-65-2323
FAX:0142-82-6200
E―mail: orofure-ski@sirius.ocn.ne.jp


inserted by FC2 system